担当課: 地域振興課

まんのう町ふるさと応援寄附金にご協力をお願いします。

現在まんのう町では、「元気まんまん まんのう町~水と緑がひとを育み支えあうまち~」を町の将来像に据え、「誰もが住みよい・住み続けたいまち」を目指したまちづくりを進めたいと考えております。  
皆さまからいただいた寄附金は、それぞれの目的に合わせた事業に活用いたします。  

この制度をご理解いただき、ふるさとまんのう町へ温かいご支援・応援をよろしくお願いいたします。  


寄附金の使い道


まんのう町では以下の6つからお選びいただけます。

1 芸術、文化の振興に関する事業
2 環境保全に関する事業
3 保健、医療、福祉の向上に関する事業
4 教育、スポーツの振興に関する事業
5 産業振興に関する事業
6 特に使途の指定なし


申込方法


お申込み方法は  
1 申込書でまんのう町に直接寄附していただく場合  
2 インターネットサイトを利用する場合  
の2種類あります。

「1 申込書でまんのう町に直接寄附していただく場合」は下記の申込書をダウンロードしてまんのう町へお送りください。
ダウンロードできない場合はまんのう町へご連絡ください。  

詳しくはお手続きの手順をご覧ください。


「2 インターネットサイトを利用する場合」は、下記の3つのふるさと納税ポータルサイトをご利用いただけます。


【楽天市場】ふるさと納税


ふるさとぷらす


ふるさとチョイス

ふるさと納税にかかる寄附金控除については、下記リンク等をご覧ください。

ふるさと納税にかかる寄附金控除について


【まんのう町内在住者の寄附返礼品の送付を中止します】

平成29年4月1日付けで総務大臣から「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体内の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」との通知がありました。  
まんのう町では、この通知を踏まえ平成29年4月1日以降にいただいた町内の方からのご寄附につきましては、返礼品の送付をとりやめることといたしましたので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。  


※ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!!  

ふるさと納税の受付を偽造した詐欺サイトの存在が確認されています。  
本町のふるさと納税は「【楽天市場】ふるさと納税」「ふるさとぷらす」「ふるさとチョイス」の3サイトのみです。上記サイト以外でのインターネットによる申込受付は行っておりませんので、ご注意ください。  
「おかしいな」「あやしいな」と思う点がありましたら、まずは、まんのう町役場までご連絡ください。  

最後にほんの少しだけ、まんのうの風景をご紹介します。


春「満濃池の桜」

夏「ひまわり畑」

秋「美霞洞渓谷の紅葉」

冬「雪」

このページに関する問い合わせ先

地域振興課
電話:0877-73-0122

問い合わせる