本文
郵便・信書便による転出証明書の請求について
あらかじめ転出届をせずにまんのう町から引越しをした場合は、郵送で転出届を行うことができます。転出届(郵送用)を記入の上、申請者が本人であることを確認できる書類、切手を貼った返信用封筒を同封して住民課宛に送ってください。転出届をした後、折り返し郵送される「転出証明書」などをお持ちになって、新しい住所地の窓口で転入の手続きをしてください。
転出届(郵送用)
※こちらから申請書の様式をダウンロードできます。
請求者が本人であることを確認できる書類
運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などのコピー
返信用封筒
切手を貼り、あなたの住所・氏名(返信先)を記入してください。
交付手数料
無料
注意事項
- 国民健康保険、介護保険に加入している方は保険証を返却してください。また、下記の医療受給者証をお持ちの方、手当てを受けている方等は、別途、窓口にお越しいただく必要があります。
- 医療受給者証(乳幼児・母子・老人保健)をお持ちの方
- 子ども手当を受けている方
- 小中学校に在学している児童生徒のある方