担当課: 地域振興課

まんのう町では、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある町を維持していくため、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示する「まんのう町人口ビジョン」( 以下「人口ビジョン」という。)及び今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まんのう町まち・ひと・しごと創生総合戦略」( 以下「総合戦略」という。)を策定しました。
策定にあたっては、住民アンケート調査やアイデア募集により、広く住民のみなさんの意見を反映するとともに、住民の方15名と職員15名の協働ワーキング組織である「まんのう町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定推進委員会」( 以下「策定推進委員会」という。)において、自由闊達な意見交換を行いながら、施策・事業の提案・検討を行うとともに、産官学金労言の有識者15名からなる「まんのう町まち・ひと・しごと創生有識者会議」( 以下「有識者会議」という。)において、人口ビジョンと総合戦略の成案をとりまとめました。
今後は、KPI(重要業績評価指数)をもとに有識者会議や策定推進委員会を中心に、実施施策・事業の効果検証を行うとともに、必要に応じて総合戦略を改訂する、PDCAサイクルによる推進を図ります。



このページに関する問い合わせ先

地域振興課
電話:0877-73-0122

問い合わせる