担当課: 企画政策課

第2次まんのう町総合計画表紙画像

総合計画とは、まんのう町が“将来どのような町を目指していくのか”、その道しるべを住民のみなさんと共有するために「福祉」「産業」「環境」「観光」などまちづくりに関するすべての取り組みをまとめたものです。  
“まんのう町をどんなまちにしたいか”“そのためには何が必要か”など住民のみなさんの意見をアンケートや住民ワークショップなどで聞き、それらを参考にして計画を策定しました。  

「第2次まんのう町総合計画」は、令和2年度から令和11年度までの本町のまちづくりの最上位計画として、人口減少時代の適正な自治体運営、自治力強化をめざし、町の将来像と施策の方向を掲げています。

計画書(本編、概要版)


住民意識調査結果(アンケート結果)

このアンケート調査は、「第2次まんのう町総合計画」の策定にあたり、本町で暮らす方が、町の現状をどのようにとらえ、将来どのような町になることを希望し、どのような暮らしを望んでいるか、具体的にどのようにまちづくりを進めていくべきか、などを把握するために実施したものです。


住民意見交換会

第2次まんのう町総合計画の策定にあたり、「住民が住みよいまちとはどのようなまちか」「そうしたまちを実現するためにどんな手段をとるべきか」について検討するために、住民意見交換会を実施して住民の方の要望等について聴取しました。


第2次まんのう町総合計画統計データ補足資料

この資料は、第2次まんのう町総合計画の策定にあたり、計画に搭載した基礎統計資料を、追加データを含め整理したものです。



このページに関する問い合わせ先

企画政策課
電話:0877-73-0106

問い合わせる