まんのう町 まんのうタウンウェブサイト
初めての方 English 携帯サイト サイトマップ
町内の皆さま 町外の皆さま キッズページ
 
文字サイズ・背景色の変更
拡大 文字の拡大/縮小 縮小
町長室
キーワード検索
くらしのガイド
カレンダー
防災情報
休日当番医情報
役場のご案内
まんのう町プロフィール
観光・イベント情報
公共施設のご案内
議会の情報
町の計画
PFI事業
例規集
広報まんのう
まんのう町議会広報
地図情報(WebGIS)
空き家情報
バス時刻表
アンケート
まんのう町の文化財
まんのう町天文台
お問い合わせ
リンク集
まんのうマップアニメーション
まんのうナビゲーション
まんのうシアター
町営住宅・分譲地情報
交通アクセス

トップページ > セアカゴケグモ
くらしのガイド
Q&A集

セアカゴケグモ
担当:住民生活課  /  掲載日:2018/08/23


◆ セアカゴケグモにご注意ください ◆

平成30年8月23日にセアカゴケグモがまんのう町羽間地区にて発見されました。発見されたセアカゴケグモは、直ちに殺処分されて、卵のうは発見されていません。

セアカゴケグモは、攻撃性はなく、おとなしいクモですが、毒をもっていますので見つけても絶対に素手では捕まえないようにしてください。


○ 体の特徴

 生体のメスは約10〜15mmで、全体的に黒色または濃い褐色です。
 腹部の背の部分に赤色の帯状の模様があるのが特徴です。
 生体のオスは約3〜5mmで、腹部の背の部分に白い斑紋があります。
 咬むのは主にメスで、オスによる咬傷事例は無いと言われています。


○ 生息場所

 日当たりが良く暖かいところや昆虫などの餌が豊富なところに生息しています。

 例えば
  ・ 花壇まわりのブロックや穴、植木鉢の下、ビニールハウスなどの温室
  ・ 排水溝の側面やふた(グレーチング)の裏側
  ・ クーラーなどの室外機や自動販売機との壁のすきま
  ・ 墓地の花立や線香立などの石のすきま
 などです。


○ 駆除方法

 見つけたら、市販の殺虫剤を噴霧するか、靴で踏みつぶして駆除してください。
 卵(卵嚢:らんのう:卵の入っているふくろ)は、踏みつぶすか焼却してください。(卵には殺虫剤の効果が薄いようです。)


○ 咬まれたときの対応

 咬まれたときは針で刺したような痛みを感じ、その後、咬まれたまわりが腫れ、熱くなり、時間の経過とともに全身に広がります。悪化すると、四肢の痛みや腹痛、けいれんなどが現れることもありますが、通常は咬まれた部分が腫れて赤くなるという局所症状でおさまります。
 国内の報告事例では、数日から数カ月で回復する例が多く、重症になることはほとんどありませんが、病院で治療を受けることが必要です。
※病院に、咬まれたクモを殺して、ビニール袋等に入れて持参してください。より適切な治療につながります。


○ 対策

 ・
 外で作業するときは、手袋をしましょう
 ・ 不用意に側溝等の隙間に手を入れないようにしましょう
 ・ クモの生息しそうな場所は、こまめに清掃したり整理整頓したりして、
  セアカゴケグモが住みにくい環境づくりをしましょう
 ・ ペットの散歩の際には、生息しそうな場所は避けるようにしましょう 
 


セアカゴケグモ メス
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
PDFファイル セアカゴケグモ チラシ(PDF:436KB)
 
 
発見した場合は、香川県庁「みどり保全課」(087-832-3212)、またはまんのう町住民生活課(73-0123)までご連絡ください。
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)



このページの担当
住民生活課 Tel:0877-73-0101 担当者に問い合せる



前のページへ戻る このページの最上部へ戻る
まんのう町
サイトに関するお問い合わせ プライバシーポリシー リンクポリシー
〒766-0022 香川県仲多度郡まんのう町吉野下430
TEL:0877-73-0100 FAX:0877-73-0112 Copyright(c)2005 manno-town. All rights reserved.